『日本民俗学』目次 301号(2020年2月29日)〜

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第301号(2020年2月29日)

論文
沖縄県宮古地方の骨観とその変化 ―多良間島の事例から―(古谷野洋子)[1]
田畑一筆の通称地名の変化と継承 ―長崎県平戸島の事例から―(今里悟之)[35]
研究ノート
青ヶ島における暮らしと巫俗の変容に関する一考察(宮澤早紀)[67]
畏怖の保存 ―情感の共有を考えるための一試論―(後藤晴子)[83]
書誌紹介
常光徹著『魔除けの民俗学 ―家・道具・災害の俗信―』(飯島吉晴)[101]
山陰民俗学会編『山陰民俗学会七十周年記念論集 山陰の暮らし・信仰・芸能』(飯島吉晴)[102]
鳥取県立公文書館県史編さん室編『新鳥取県史 民俗2 民具編』(加藤幸治)[103]
学会記事
理事会記録(32期8回)[104]
第71回年会総会議事録[108]
一般社団法人日本民俗学会2019年度会計決算書[113]
一般社団法人日本民俗学会2020年度予算書[115]
第39回研究奨励賞審査委員会報告[117]
会員異動[119]
会員資格喪失者一覧[119]
受贈図書・雑誌[120]
『日本民俗学』総目次(298-301号)[126]
投稿規定・執筆要領[134]

第302号(2020年5月31日)

論文
鬼魅の名は ―近世前期における妖怪の名づけ―(香川雅信)[1]
研究ノート
共同性のジレンマ ―「内と外」の観念に基づく柳田國男の氏神信仰論―(伊藤敏)[37]
小特集「かくれ、あらわす―民俗信仰における内面化と顕在化―」
「かくれ、あらわす―民俗信仰における内面化と顕在化―」特集にあたって(徳丸亞木)[55]
世界遺産における、かくれキリシタンの捉え方と課題(中園成生)[71]
離島における真宗と民俗の変容 ―角島大橋の開通とその影響から―(吉留徹)[88]
真宗禁制と民俗信仰(森田 清美)[105]
書評
坂本要著『民間念仏信仰の研究』(西海賢二)[118]
桑山敬己・島村恭則・鈴木慎一郎著 『文化人類学と現代民俗学』(岩本通弥 )[127]
戸邉優美著『女講中の民俗誌 ―牡鹿半島における女性同士のつながり―』(高木大祐)[132]
重信幸彦著『みんなで戦争 ―銃後美談と動員のフォークロア―』(真鍋昌賢)[138]
書誌紹介
今井秀和著『異世界と転生の井戸―平田篤胤と松浦静山』(飯島吉晴)[144]
伊藤慎吾・中村正明『〈生ける屍〉の表象文化史―死霊・骸骨・ゾンビ』(飯島吉晴)[145]
フォーラム
関西学院大学世界民俗学研究センターの設立について(島村恭則)[146]
第九〇七回談話会報告 博物館の力 ―学芸員の活動と日本民俗学会(森隆男)[149]
市立博物館の学芸員活動 ―柏崎市立博物館を事例に―(池田孝博)[152]
県立博物館の学芸員活動 ―和歌山県立紀伊風土記の丘を事例に―(蘇理剛志)[155]
博物館と学芸員を取り巻く状況 ―中野区立歴史民俗資料館を事例に―(北河直子)[160]
学会記事
理事会記録(32期9回)[166]
談話会[170]
追悼[195]
会員異動[196]
会員資格喪失者一覧[196]
受贈図書・雑誌[196]
投稿規定・執筆要領[201]
著作権規程[205]

第303号(2020年8月31日)

論文
ダム建設に伴う墓地移転による同族関係の変化 ―八ッ場ダム水没地域・川原湯を事例として―(渡邉直登)[1]
京都大原の産屋における籠もり空間(板橋春夫)[33]
小特集 「思いがけないお産の民俗」
「思いがけないお産の民俗」から見えてくること(安井眞奈美)[57]
産科医療における思いがけないお産(遠藤誠之)[60]
口唇裂・口蓋裂の民俗(伏見裕子)[68]
不育症という経験(中本剛二)[88]
「思いがけないお産の民俗」へのコメント―助産師の立場から(梶間敦子)[112]
「思いがけないお産の民俗」へのコメント ―医療人類学の立場から(澤野美智子)[117]
「思いがけないお産の民俗」へのコメント―文化人類学の立場から(松岡悦子)[122]
「思いがけないお産」の研究と今後の課題(安井眞奈美)[128]
書誌紹介
山本志乃著『鮮魚列車―〈カンカン部隊〉を追いかけて―』(内田忠賢)[134]
山本志乃著『「市」に立つ―定期市の民俗誌―』(内田忠賢)[135]
芳賀日出男著『秘境旅行』(関沢まゆみ)[136]
国立歴史民俗博物館監修・内田順子 編『映し出されたアイヌ文化―英国人医師マンローの伝えた映像―』(加藤幸治)[137]
野本寛一著『生きもの民俗誌』(加藤幸治)[138]
学会記事
理事会記録(32期10回)[139]
第七一回年会報告[143]
会員異動[153]
受贈図書・雑誌[153]
投稿規程・執筆要領[159]

第304号(2020年11月30日)

論文
離島における女性の労働と観光 ―愛知県日間賀島を事例に―(林春伽)[1]
嫁の稼ぎと私財 ―青森県小泊村下前における昭和初期の生活誌から―(長谷川方子)[35]
研究ノート
トーカチ過ぎたら老人は仙人になる ―沖縄平安座島・浜比嘉島の長寿祝いに関する一考察―(伊藤ひろみ)[69]
書評
金田久璋著『ニソの杜と若狭の民俗世界』(今石みぎわ)[86]
書誌紹介
沖縄県教育庁文化財課史料編集班(編)『沖縄県史 各論編 第9巻 民俗』(森田真也)[91]
天理市文化遺産活性化委員会(編)『大和神社ちゃんちゃん祭り調査報告書』(村上忠喜)[92]
射水市教育委員会(編)『放生津八幡宮祭 曳山行事・築山行事総合調査報告書』(村上忠喜)[93]
大城公男著『八重山・祭りの源流 ―シチとプール・キツガン―』(森田真也)[94]
沢辺満智子著『養蚕と蚕神 ―近代産業に息づく民俗的想像力―』(飯島吉晴)[95]
平井聖(編集代表)/後藤治(編集幹事)/内田青蔵・大月敏雄・黒坂貴裕・斎藤英俊・藤川昌樹・藤原重雄・松崎照明・宮内貴久(編集委員)『日本の建築文化事典』(飯島吉晴)[96]
フォーラム
日本とドイツの民俗学の協働の可能性―日独民俗学会共催国際シンポジウム論文集(ドイツ語)とその書評(金城ハウプトマン朱美)[98]
学会記事
理事会記録(32期11回)[105]
理事会記録(32期12回)[108]
理事会記録(32期13回)[110]
理事会記録(32期14回)[114]
会員異動[116]
受贈図書・雑誌[117]
投稿規程・執筆要領[127]

第305号(2021年2月26日)

研究ノート
「呉のやぶ」の多様性と経時的変化(堀口悟史)[1]
書評
佐々木美智子著『「俗信」と生活の知恵』(古家信平)[21]
書誌紹介
久万田晋・三島わかな(編)『沖縄芸能のダイナミズム ―創造・表象・越境―』(森田真也)[28]
岡倉捷郎著『神龍の棲む火の山 ―奥武蔵より伊豆山、日金山、富士山へ、熊野修験の影をさぐる―』(飯島吉晴)[29]
島村恭則著『民俗学を生きる―ヴァナキュラー研究への道』(辻本侑生)[30]
森田清美著『島津氏と霧島修験 ―霊山霧島の山岳信仰・その歴史と民俗―』(須永敬)[31]
戸井田克己著『大潟村物語 新生の大地・湖底のふるさと』(土田拓)[32]
安室知著『都市と農の民俗 ―農の文化資源化をめぐって―』(加藤幸治)[33]
小浜市教育委員会『小浜放生祭総合調査報告書』(村上忠喜)[34]
フォーラム
柳田國男の絵ハガキを読む(中山薫)[35]
学会記事
新会長挨拶[39]
前会長挨拶[40]
理事会記録(32期15回、33期1-2回)[41]
第72回年会評議員会議事録[47]
第72回年会総会議事録[54]
一般社団法人日本民俗学会2020年度会計決算書[58]
一般社団法人日本民俗学会2021年度予算書[60]
第40回研究奨励賞審査委員会報告[62]
談話会(第910回)[64]
会員異動[76]
受贈図書・雑誌[77]
『日本民俗学』総目次(302-305号)
『日本民俗学』論文査読者一覧(302-305号)
投稿規程・執筆要領[89]

第306号(2021年5月28日)

論文
神輿荒れはどのように、そしてなぜ起こったのか ―明治・大正期京都祇園祭に注目して―(中西仁)[1]
研究ノート
農業用水の人神と水利慣行 ―天竜川左岸下流域の寺谷用水の事例より―(中山正典)[35]
小特集「あしもとの歴史をみつめる―語り、書き、あらわす」
   [日本民俗学会第71回年会シンポジウム(誌上開催)]
誌上開催にあたって(徳丸亞木)[55]
趣旨説明(年会実行委員長・古家信平)[57]
人びとが語る物語を聞き、書く ―沖縄県の民俗医療の事例―(東資子)[59]
伝承と文字文化 ―民俗学的歴史研究の方法―(小池淳一)[69]
地域博物館における「語り、書き、あらわす」ことの意味について(清水満幸)[85]
「あしもとの歴史」の変化と「あるべき民俗学」(コメンテーター・山中弘)[98]
「あしもとの歴史」から考える共有の民俗学(コメンテーター・門田岳久)[103]
ナラティブなんて存在しない?(コメンテーター・岸政彦)[113]
討論[123]
「あしもとの歴史」を描くための民俗誌という方法(コーディネーター・渡部鮎美)[145]
書評
木場貴俊著『怪異をつくる日本近世怪異文化史』(香川雅信)[153]
書誌紹介
島村恭則著『みんなの民俗学―ヴァナキュラーってなんだ?』(川松あかり)[159]
赤田光男著『中世都市の歳時記と宗教民俗』(高田照世)[160]
蒲池勢至著『探訪 真宗民俗―儀礼の伝承と現代社会』(吉原睦)[161]
一般社団法人日本民俗建築学会編『民家を知る旅 日本民家見どころ案内』(松崎かおり)[162]
吉原健一郎・西海賢二・滝口正哉編『郷土史大系 ―宗教・教育・芸能・地域文化―』(今里悟之)[163]
菊地暁・佐藤守弘編『学校で地域を紡ぐ ―『北白川こども風土記』から―』(村上忠喜)[164]
鹿谷勲著『茶粥・茶飯・奈良茶碗 ―全国に伝播した「奈良茶」の秘密―』(中村羊一郎)[165]
学会記事
理事会記録(33期3回)[166]
第71回年会報告[170]
第72回年会報告[171]
談話会(第911回)[177]
談話会(第912回)[180]
京都民俗学会第328回談話会(第7回修士論文報告会(日本民俗学会共催))[195]
京都民俗学会第330回談話会(第12回卒業論文報告会(日本民俗学会共催))[199]
会員異動[202]
受贈図書・雑誌[202]
投稿規程・執筆要領[212]
著作権規程[216]

第307号(2021年8月31日)

論文
墓のmetabolism―両墓制埋葬地サンマイにおける「美徳」の発生と墓地管理システム(大地真帆) [1]
戦後社会における旧華族神職家の継承 一阿蘇神社宮司三代の事例―(柏木亨介)[33]
研究ノート
近海カツオ一本釣り漁業の操業実態と外国人技能実習生について―高知県中土佐町久礼のJ丸を例にとって―(増崎勝敏)[69]
書評
加藤幸治著『津波とクジラとペンギンと ―東日本大震災10年、牡鹿半島・鮎川の地域文化』(川島秀一)[81]
和田健著『経済更生運動と民俗―1930年代の官製運動における介在と変容―』(岩本通弥)[86]
鈴木由利子著『選択される命―子どもの誕生をめぐる民俗―』(伏見裕子)[91]
書誌紹介
戸門秀雄著『川漁―越後魚野川の伝統漁と釣り―』(森行人)[97]
今井敬潤著『モノと人間の文化史185 柿」(古家晴美)[98]
今井昭彦著『近代日本と高崎陸軍埋葬地』(土居浩)[99]
植木行宣監修、福原敏男・西岡陽子・橋本章・村上忠喜編『山・鉾・屋台の祭り研究事典』(板橋春夫)[100]
比較家族史学会監修、小池誠・施利平編著『家族研究の最前線5 家族のなかの世代間関係 子育て・教育・介護・相続』(濱千代早由美)[101]
富澤公子著『幸福な老いを生きる―長寿と生涯発達を支える奄美の地域力―』(後藤晴子)[102]
中込睦子・中野紀和・中野泰 編著 『現代家族のリアル―モデルなき時代の選択肢―』(藤原洋) [106]
原田信男著 『「共食」の社会史』(新谷尚紀)[104]
渡山恵子 著『悪石島民俗誌―村落祭祀の世界観―』(森田真也)[105]
津波高志著 『沖縄の空手―その基本形の時代―』(小山隆秀)[106]
桑山敬己編 『人類学者は異文化をどう体験したかー16のフィールドから』(岩本通弥)[100]
小川直之・新谷尚紀編 『講座日本民俗学1 方法と課題』(福田アジオ)[108]
新谷尚紀編 『講座日本民俗学2 不安と祈願』(松崎憲三)[109]
ヘルマン・バウジンガー 著/河野眞訳 『Formen der "Volkspoesie" 口承文藝の理論 〈民のうたごころ〉の諸形式 Form of "Folk Poetry"』(金城ハウプトマン朱美) [110]
フォーラム
民俗学から見る神武東征の意義―合わせて、稲作の伝来・仮面の系譜・エビス神についても―(下野敏見)[111]
コロナ禍のお産 ―妊産婦と家族にとっての「思いがけないお産」― 安井眞奈美・中本剛二・伏見裕子[120]
学会記事
理事会記録(33期4回、5回)[127]
談話会[134]
会員異動[148]
受贈図書・雑誌[149]
投稿規程・執筆要領[162]

第308号(2021年11月30日)

研究ノート
柳田國男の「空葬」概念と「二度の葬式」仮説の取り下げをめぐって ―「葬制の沿革について」再考― (加藤正春)[1]
昭和三十年代、山村の栗利用 ―富山県小矢部川上流域の場合― (加藤享子)[20]
存在論的反転としての股のぞき (廣田龍平)[39]
近代戦間期における眼の化粧法の変容 ――九二〇年代の「モガ」化粧と―九三〇年代のアイシャドウ使用― (増渕美穂)[56]
書評
才津祐美子著『世界遺産「白川郷」を生きる リビングヘリテージと文化の資源化』(荒井浩幸)[76]
松岡薫著『俄を演じる人々―娯楽と即興の民俗芸能―』(真鍋昌賢)[82]
書誌紹介
古谷野洋子著 『八重山離島の葬儀』(越智郁乃)[88]
松本誠―編『「共助をめぐる伝統と創造―日韓コミュニティ比較の視座―』(須永敬)[89]
岡浩平・平吹善彦編『大津波と里浜の自然誌』(金子祥之)[90]
倉石忠彦編 『道祖神伝承論・碑石形態論』(服部比呂美)[91]
卯田宗平編 『野生性と人類の論理 ポスト・ドメスティケーションを捉える4つの思考』(藤井弘章)[92]
岩井吉彌著 『山村に住む、ある森林学者が考えたこと』(村上忠喜)[93]
吉川雅章著 『宮座儀礼と「特殊神饌」―奈良県北・中部及び周辺地域を中心に―』(黒田―充)[94]
柏村祐司著 『下野の雷さまをめぐる民俗』(林洋平)[95]
倉石あつ子著 『蚕を養う女たち 養蚕習俗と起源説話』(佐野和子)[96]
学会記事
理事会記録(33期6回)[97]
談話会[101]
会員異動[102]
追悼[103]
受贈図書・雑誌[104]
投稿規程・執筆要領[113]

第309号(2022年2月28日)

論文
現代日本における位牌祭祀の持続と変容 ―群馬県北部 「位牌分け」 地域の三〇年―(中込睦子)[1]
墓の移転による死者の個性に対する意識の変化と親族組織の変化 ―八ッ場ダム水没地域・川原湯を事例として―(渡邊直登)[33]
福建の呉服行商人と近代日本の農村社会 ―ある華僑の回想録への解読を通して―(張玉玲)[65]
研究ノート
現世の家は仮宿、 墓は永遠の宿 ―沖縄浜比嘉島・平安座島を事例として― (伊藤ひろみ)[95]
小特集 民俗学における多文化共生 ―東アジアの十五夜行事から考える―
民俗学における多文化共生 ―東アジアの十五夜行事から考える―(永松敦)[113]
アイヌ民族の月 「クンネチュㇷ゚」について (内田 祐―)[124]
書評
大塚英志著 『「暮し」のファシズム ―戦争は「新しい生活様式」 の顔をしてやってきた』(梅屋潔)[225]
書誌紹介
中島伸男著 『惟喬親王伝説を旅する』(小椋 裕樹)[235]
川島秀―著『春を待つ海―福島の震災前後の漁業民俗―』(岩崎真幸)[236]
常光徹著 『日本俗信辞典 衣裳編』(伊藤龍平)[237]
須藤護著 『穴太衆積みと近江坂本の町』(松田睦彦)[238]
森田清美著『入定する霧島修験―島津氏帰依僧の「日録」に見る近世修験道の変容―』(西海賢二)[239]
菅豊著 『鷹将軍と鶴の味噌汁―江戸の鳥の美食学(ガストロノミー)―』 (永松敦)[240]
山本志乃著 『団体旅行の文化史―旅の大衆化とその系譜』(高木大祐)[241]
新谷尚紀編 『講座日本民俗学 3 行事と祭礼』(田中宣―)[242]
加藤幸治著 「民俗学 ヴァナキュラー編 人と出会い、問いを立てる」(武井基晃)[243]
学会記事
理事会記録(33期7回、8回)[244]
―般社団法人日本民俗学会2021年度会計決算書[253]
―般社団法人日本民俗学会2022年度予算書[255]
第四―回 研究奨励賞審査委員会報告[258]
談話会[260]
会員異動[263]
会員資格喪失者―覧[263]
受贈図書・雑誌[264]
投稿規程・執筆要領[280]

第310号(2022年5月31日)

特集 日本民俗学の研究動向I
研究動向号・特論の編集にあたって(村上忠喜)[1]
第一部 災害後の地域社会と民俗学―東日本大震災10年を経て
支援施策の変遷と民俗学のかかわり(後藤知美)[5]
災害と芸能 ―東日本大震災から新型コロナ禍ヘ ―(橋本裕之)[21]
第二部 新型コロナ禍における民俗学
コロナ禍における北海道・東北地方の民俗行事の現状(小山隆秀)[39]
関東地方の民俗行事と博物館等展示への影響(戸邊優美)[55]
コロナ禍における奮闘と模索―東京地区の場合 ―(乾賢太郎)[61]
コロナ禍における民俗学 中部地区 長野県(櫻井弘人)[69]
近畿地方の新型コロナ禍における民俗学的現況 (蘇理剛志)[75]
新型コロナ禍の民俗行事と博物館活動の取り組み (中国四国地区のうち鳥取県) (福代宏)[83]
新型コロナ禍における長崎県から(才津祐美子)[89]
新型コロナ禍と祭礼行事(武田俊輔)[99]
新型コロナ禍の民俗芸能(久保田裕道)[110]
新型コロナ禍と民俗行事 ―東北三県での調査―(小谷竜介・瀧川裕貴・李善姫)[119]
第三部 新型コロナ禍における民俗学
改正文化財保護法と民俗学(小林稔)[131]
地方文化財行政の変化と民俗文化財 ―奈良県における民俗文化財の記録と活用をめぐって ―( 森本仙介)[150]
災禍の時代に向き合う博物館展示 ―東日本大震災から新型コロナまで ―(内山大介)[156]
小特集 海が結ぶ日本と世界―横浜から考える越境と接触の民俗
小特集の趣旨(小熊誠)[173]
横浜華僑婦女組織と水子地蔵像の造立をめぐって― 移民・慈善・イデオロギー・民俗―(郭立東)[179]
移住するという事 ― 横浜で行われる沖縄角力 ―(小熊誠)[191]
越境する都市祭礼 ― ブラジル・サンパウロ東洋街という時空から ―(根川幸男)[209]
日本の華僑墓地からみた子供の霊の祀り方(コメント) (曽士才)[228]
エスニックフェスティバル研究の目指すもの(コメント)(阿南透)[240]
書誌紹介
小田龍哉著 『ニニフニ 南方熊楠と土法龍の複数論理思考』(千本英史)[245]
牧野修也編著 『変貌する祭礼と担いのしくみ』(三隅貴史)[246]
『人文學報』 CXVIII号 (118号) 特集 東アジアの民俗学―歴史と課題―(渡邉欣雄)[247]
関沢まゆみ編『講座日本民俗学』 4 社会と儀礼(中込睦子)[248]
卯田宗平著 『鵜と人間―日本と中国、北マケドニアの鵜飼をめぐる鳥類民俗学―」(伊藤廣之)[249]
服部志帆編著 『霊長類学者川村俊蔵のフィールドノート1950年代屋久島の猟師と後継者たち』(田口 洋美)[250]
栃原嗣雄著 『秩父山里の祭りと暮らし―秩父山村民俗 V-』(内田幸彦)[251]
国立歴史民俗博物館・花王株式会社 編『 <洗う>文化史―「きれい」とは何か―』(飯島吉晴)[252]
安井眞奈美 著 『狙われた身体―病と妖怪とジェンダー』(飯島吉晴)[253]
学会記事
理事会記録(33期9回、10回)[254]
2021年 評議員会議事録[260]
2021年 総会議事録[267]
第73回年会報告[269]
談話会[276]
会員異動[303]
受贈図書・雑誌[304]
投稿規程・執筆要領[315]

第311号(2022年8月31日)

論文
戦後農政における展開と人びとの向きあい方 ―岩手県紫波郡紫波町片寄漆立の 「志和型複合経営」 をめぐって―(真柄侑)[1]
研究ノート
語りの中の国境の変更 ―群馬県多野郡神流町生利地区戸野コーチを事例に―(間所瑛史)[35]
小特集 「海が結ぶ日本と世界―渋沢敬三と日本常民文化研究所―」(第七三回年会シンポジウム採録)
「郷土研究」から「世界常民学」へ(佐野賢治)[55]
魚と民具 ―渋沢敬三の歴史研究と 「生物学的人生観」( 安室知)[60]
海に生きる女性 ―船上生活者と海女―(藤川美代子)[90]
海を越えて続く鉄路 ―現代に生きる渋沢敬三のフィールドワーク観―(飯田卓)[112]
地方農村青年が描いた民俗誌 ―自民俗誌の可能性―(加藤幸治)[134]
海を越える民俗学の可能性 (コメント)(松田睦彦)[150]
渋沢敬三と海洋文化研究 (コメントにかえて)(後藤明)[159]
書評
市東真一著 『祭礼における権威創造の民俗誌―旦那衆・町鳶・若連―』(塚原伸治)[171]
板橋春夫著 『産屋の民俗』(伊賀みどり)[177]
書誌紹介
島添貴美子著 『民謡とは何か?』(内田順子)[183]
長沢利明著 『江戸東京ご利益事典』(内田忠賢)[184]
東北民俗の会編 『復刻版 東北民俗第一〜一〇輯』(大里正樹)[185]
野口憲一著「「やりがい搾取」 の農業論』(真柄侑)[186]
朴賛弼著『韓屋と伝統集落 韓国の暮らしの原風景』(倉石美都)[187]
木部暢子編『地域文化の可能性』(飯島吉晴)[188]
亀田佳代子・前迫ゆり 牧野厚史・藤井弘章著『カワウが森を変える―森林をめぐる鳥と人の環境史』(卯田宗平)[189]
佐藤雅也著 『近代民衆の生業と祀り 労働・生活 地域祭祀の民俗変容』(飯島康夫)[190]
鳥越晧之・足立重和・谷村要編著 『コロナ時代の仕事 家族・コミュニティー兵庫県民の声からみるウィズ / ポストコロナ社会の展望』(靏理恵子)[191]
小松和彦・安井眞奈美・南郷晃子編『妖怪文化研究の新時代』(及川祥平)[192]
朝里樹監修、寺西政洋・佐々木剛一・佐藤卓・戦狐著『日本怪異妖怪事典 東北』(廣田龍平)[193]
学会記事
理事会記録(33期11回)[194]
談話会[197]
追悼[211]
会員異動[211]
受贈図書・雑誌[212]
投稿規程・執筆要領[221]

第312号(2022年11月30日)

特集 日本民俗学の研究動向I
研究動向IIの編集にあたって(内田忠賢)[1]
〈総論〉
コロナ禍前夜の時代に(川島秀一)[5]
〈各論〉
社会
発展的解消後の 「社会」 領域(塚原伸治)[16]
家族・親族・ジェンダー
現代を映し出す家族・親族ジェンダーの研究(谷口陽子)[39]
出産と育児
「日常」 を問い直す―変化と多様性への視点―(鈴木由利子)[54]
死と葬送
イエなき時代からケア概念の導入へ(越智郁乃[74]
食生活の変化を捉える動き(尾曲香織)[94]
民家研究の動向(津山 正幹)[105]
生業
新たな視座へ拡張を続ける研究領域、 「生き方」を問う(磯本宏紀)[128]
信仰
民間信仰研究の課題と展望(鈴木正崇)[149]
祭礼と年中行事
再評価によって広がりを見せる研究分野(橋本章)[171]
芸能
持続可能な民俗芸能の継承にむけて―担い手の視点から―(松岡薫)[192]
口頭伝承
二〇一八〜二〇年の口承研究 ―コロナ禍以前(伊藤龍平)[207]
〈被災県の民俗文化 (日本民俗学の研究動向I)〉
岩手県
震災をめぐる岩手県の民俗学に係る動向(前川さおり)[219]
福島県
福島県の十一年目 東日本大震災後の民俗文化に対するまなざし(岩崎真幸)[244]
書評
村田典生著『流行神―民間信仰におけるハヤリスタリとそのメカニズム―』(岡本真生)[264]
鈴木正崇著 『女人禁制の人類学 相撲・穢れ・ジェンダー』(天田顕徳)[270]
書誌紹介
板垣時夫著 『埼玉県東部の民俗 上巻 祭り行事と民俗芸能/下巻 水と暮らしと信仰』(関孝夫)[276]
卯田宗平著 『外来種と淡水漁撈の民俗学―琵琶湖の漁師にみる 「生業の論理」―』(伊藤廣之)[277]
金田久璋 採話・編集 『若狭あどうがたり集成―昔話・伝説・語り部―』(野村典彦)[278]
長谷部八朗監修/講研究会編集委員会編 『人のつながりの歴史 民俗・宗教 ― 「講」 の文化論―』(佐野 治 )[279]
市川秀之著 『近代天皇制と遙拝所』(村上紀夫)[280]
赤田彰子発行 『赤田光男論集 歴史民俗学の展開』(高田照世)[281]
山田慎也・土居浩編 『無縁社会の葬儀と死者との過去・現在・未来』(大地真帆)[282]
浮ヶ谷幸代・田代志門・山田慎也編 『現代日本の「看取り文化」を構想する』(板橋春夫)[283]
加藤幸治著 『民俗学 フォークロア編 ―過去と向き合い、表現する―』(加藤秀雄)[284]
フォーラム
第916回談話会報告 地域博物館における「ネットワーク」(加藤隆志)[285]
海藻食 「えご」 食文化を守る・つなぐ広める ―博物館学芸員と越後えご保存会の取り組み―(大楽和正)[290]
「徳島まるづかみ」 事業と地域連携 ―徳島県立博物館の常設展リニューアルをめぐって―(磯本宏紀)[294]
ミュージアム連携と公共民俗学―ポスト震災一〇年新たなハコモノ行政からの脱却―(加藤幸治)[300]
第917回談話会報告 地域からの視点 ―地域研究団体の現状と課題―(飯島康夫)[305]
人々の笑顔に出会う合同調査の三日間(森隆男)[309]
創立五〇周年を迎えた長野県民俗の会のこれまでとこれから(田澤直人)[315]
下野民俗研究会のあゆみ ― 設立、休会、そして再開(篠崎茂雄)[322]
学会記事
理事会記録(33期12回、13回)[328]
談話会[335]
会員異動[346]
受贈図書・雑誌[347]
投稿規程・執筆要領[354]

第313号(2023年2月28日)

論文
金魚養殖の技術にみる人間の介入 ―奈良県大和郡山の金魚池養殖とため池養殖の比較から― (新海拓郎)[1]
地域認識の顕在化とモノの同質/異質 ―「鬼無里」 とナガノの屋台から― (樋口明里)[27]
小特集 半島のアート、 民俗の果て ―奥能登国際芸術祭と民俗文化研究の節合の試み―(第74回年会プレシンポジウム採録)
アートと民俗文化研究の節合の試み ―奥能登国際芸術祭を事例として―(川村清志)[ 55]
芸術祭における地域や場所との関係性 ―大蔵ざらえからスズ・シアター・ミュージアムヘ―(南条嘉毅)[73]
地域の記憶と時間を結び直す 《待ち合わせの森》 ―珠洲キリコ祭りより―(大川友希)[84]
アーティストと市民との協働による民具の 「緩やかな保存」 の取り組みと展望( 川邊咲子)[92]
書評
蒋明超著『石敢當の比較研究―中国・沖縄・鹿児島・奄美』(森田清美)[100]
書誌紹介
御坊市教育委員会『御坊祭総合調査報告書』(村上忠喜)[107]
新谷尚紀著『遠野物語と柳田國男―日本人のルーツをさぐる』(関沢まゆみ)[108]
宮前良平著『復興のための記憶論―野田村被災写真返却お茶会のエスノグラフィー』(岩崎真幸)[109]
菊地暁著『民俗学入門』(村上忠喜)[110]

第314号(2023年5月31日)

論文
守札の受容圏の変遷と山村の信仰活動 ―新潟県妻有地域における守札の分析から― (井上卓哉)[1]
新田猫の生成と展開 ―養蚕業の発達と新田岩松氏の貴種性― (板橋春夫)[37]
小特集 文化財と地域資源 ―活用をめぐる農政学との対話―(第74回日本民俗学会年会 公開シンポジウム採録)
【主旨解題】(山下裕作)[69]
【第一報告】 阿蘇の文化的景観 ―文化的景観の保存調査の成果から―(池田朋生)[73]
【第二報告] 民俗文化からアートへ ―現代における保存と活用のアルケミー―(川村清志)[88]
【第三報告 】地域づくりと農政 ―日本型直接支払による地域資源の保全・活用―(福与徳文)[98]
【コメント】文化財の活用に関する現状と課題(俵木悟)[110]
【コメント】農業経営は民俗文化の担い手たるか(八木洋憲)[118]
【総合討論】[121]
書評
櫻井弘人著 『遠山霜月祭の研究』(鈴木正崇)[134]
書誌紹介
石垣悟編著 『まつりは守れるか無形民俗文化財の保護をめぐって』(鈴木昂太)[144]
駒形覐(さとし)著 『妻有今昔物語』(飯島康夫)[145]
村上紀夫著 『文献史学と民俗学 地誌・隨筆・王権』(橋本章)[146]
学会記事
理事会記録(34期3回)[147]
談話会[150]
会員異動[198]
受贈図書・雑誌[199]
投稿規程・執筆要領[207]

第315号(2023年8月31日)

研究ノート
大規模漁業の漁業者による移動の超世代的継承― 以西底曳網漁業と徳島県南部出身者―(磯本宏紀)[1]
小特集 関わり合う世界を描く―人と動物を対象として― (923回談話会)
「人と動物との関わり合い」をいかに描くか(三津山智香)[23]
遊びを通した自然理解―千葉県と鹿児島県における"クモ合戦の事例から―(小林兆太)[37]
女人講による犬供養と琴田の犬不動にみる 「犬」観―利根川下流域を中心に―(榎美香)[55]
文学を通して動物について考える― 近年の研究動向と実践から― (江口真規)[75]
民俗学は現代日本の多種世界をいかに描きうるのか? (コメント) (近藤祉秋)[78]
書評
後藤知美著『旅館おかみの誕生』(山本志乃)[87]
書誌紹介
安井真奈美、ローレンス・マルソー 編 『【日文研・共同研究報告書172】 想像する身体 (上・下)』(中野紀和)[92]
上甫木昭春・押田佳子・上田萌子・大平和弘 編著、川野和昭・寺田仁志・田原直樹・角野幸博・松尾あずさ・井原縁・高田知紀 著 『神宿る隣の自然 祭祀一体体の緑から地域の健全な暮らし方を探る』(柏木亨介)[93]
福原敏男著 『風流 歴史民俗画像を読み解く』(橋本章)[94]
森田清美著 『隠れ念仏の母 霧島修験を基層に現代に生きる「かくれ あらわす」民俗信仰の諸相』(吉田扶希子)[95]
フォーラム
地域博物館の活動報告 金沢くらしの博物館(東條さやか)[96]
学会記事
理事会記録(34期4回)[101]
談話会[104]
会員異動[123]
受贈図書・雑誌[124]
投稿規程・執筆要領[135]

第316号(2023年11月30日)

論文
稲作技術考 ― 大型機械化農業を対象とした生業研究の可能性 ―(今井雅之)[1]
はげ山とむらの資源管理(渡部圭一)[35]
伊勢湾周辺地域におけるボラの民俗 ― 愛知県三河地域の事例を中心に ―(小早川道子)[71]
研究ノート
大都市近郊の漁業地区における遊漁船業 ― 大阪府岬町小島の事例より ―(増崎勝敏)[103]
「恥さらしな唄」から 「親しまれている曲」へ ― 「島原の子守唄」の展開と受容 ―(松尾有起)[115]
書評
大田黒司著『天草の民俗信仰』(永松敦)[134]
三隅貴史著『神輿と闘争の民俗学 浅草三社祭のエスノグラフィー』(中里亮平)[139]
書誌紹介
宇田哲雄著『見沼の龍神と女神』(関孝夫)[143]
住吉大社叢書刊行会企画 住吉大社編集『すみよっさんの境内と石燈籠』(橋本章)[144]
中山正典著『農と水の民俗 ― 人神信仰と農業用水 ―』(逵志保)[145]
渡山恵子著『悪石島民俗誌2―くらしの情景・民俗医療 ―』(安井眞奈美)[146]
フォーラム
民俗資料の活用 ― 大阪歴史博物館の事例から ― (俵和馬)[147]
学会記事
理事会記録(34期5、6回)[152]
談話会[159]
追悼[168]
会員異動[168]
受贈図書・雑誌[170]
投稿規程・執筆要領[184]