会員向け連絡用メーリングリスト「FSJ-INFO」の立ち上げについて(2014年7月7日掲載)

 日本民俗学会ではこのたび会員向け連絡用メーリングリスト「FSJ-INFO」を立ち上げることとなりました。

 このメーリングリストでは、会告をはじめとする会員向けのお知らせや、年会・談話会および学会主催研究会/シンポジウムの開催情報、各担当理事・特別委員会からの会務連絡などが、メールアドレスを学会に登録しているすべての個人会員(海外在住会員を含む)に流されます。

 メーリングリストの立ち上げにあたっては、2013年7月14日の理事会において「学会員メーリングリスト構築ワーキンググループ」が設置され、八木橋伸浩庶務担当理事・徳丸亞木旧情報広報担当理事・中村淳情報広報特別委員会委員を構成メンバーとして準備を進めてまいりました。このなかで、メーリングリストを使って流すべき情報の種類について協議するとともに、メールアドレスを持っている会員とそうでない会員の間で情報格差が生じないようにするための対応についても検討が行なわれました。後者の点については、今回のメーリングリスト立ち上げの主目的のひとつが会員向け連絡にかかる経費の削減(たとえば談話会はがきを1度送ることで約10万円の経費がかかります)にあることは踏まえつつ、当面談話会はがきによる案内も並行して行ない、徐々に切り替え可能な会員から連絡手段をメールに切り替えていく、ということを確認しています。

 FSJ-INFOメーリングリストは、基本的に学会より会員の方々への片方向的な連絡を目的にして運用されます。メールは当面学会事務局 または上記ワーキンググループ から送信され、各メールには[FSJ-INFO]という見出しが付きます。メールを受信した会員がこれらのメールに返信した場合は、メーリングリストの試験運用期間中(おおむね2014年9〜10月ごろまで)はメーリングリスト管理作業の都合上ワーキンググループ 宛てに、その後は学会事務局 宛てに返信されます。また、個々の会員がこのメーリングリストに投稿することはできません。(会員同士が相互に連絡や議論を行なうための双方向的なメーリングリストについては、今後の検討課題となります。)

 このメーリングリストについて、なにかご意見・ご質問、またご不明な点などございましたら、ワーキンググループ 宛てにご連絡下さい。ワーキンググループを中心に担当理事・学会事務局等とも連携の上、可能な限りすみやかにお返事できるようにいたします。

 また、配信アドレスの変更・追加につきましては、ワーキンググループ もしくは学会事務局 宛てにご連絡いただければ、その内容を学会事務局の名簿データベースにも反映させた上で、変更・追加の手続きをいたします。

 会員のみなさまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

2014年7月7日
日本民俗学会 学会員メーリングリスト構築ワーキンググループ

第1回目の試験送信メール(2014年7月7日配信)

会員各位

 

 日本民俗学会ではこのたび会員向け連絡用メーリングリスト「FSJ-INFO」を立ち上げることとなりました。本メールは、正式立ち上げ前の試験メールとなります。

 このメーリングリストでは、会告をはじめとする会員向けのお知らせや、年会・談話会および学会主催研究会/シンポジウムの開催情報、各担当理事・特別委員会からの会務連絡などが、メールアドレスを学会に登録しているすべての個人会員(海外在住会員を含む)に流されます。

 メールには [FSJ-INFO] という見出しが付き、これらのメールに返信した場合は、メーリングリストの試験運用期間中(おおむね2014年9〜10月ごろまで)はメーリングリスト管理作業の都合上ワーキンググループ 宛てに、その後は学会事務局 宛てに返信されます。また、個々の会員がこのメーリングリストに投稿することはできません。(会員同士が相互に連絡や議論を行なうための双方向的なメーリングリストについては、今後の検討課題となります。)

 このメーリングリストについて、なにかご意見・ご質問、またご不明な点などございましたら、直接このメールにご返信下さい。ワーキンググループを中心に担当理事・学会事務局等とも連携の上、可能な限りすみやかにお返事できるようにいたします。

 また、配信アドレスの変更・追加につきましても、直接このメールにご返信いただければ、その内容を学会事務局の名簿データベースにも反映させた上で、変更・追加の手続きをいたします。

 なお、FSJ-INFOに関する情報を、学会ホームページ上にも掲載しておりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

http://www.fsjnet.jp/about_us/notice/fsj-info_20140707.html

日本民俗学会 学会員メーリングリスト構築ワーキンググループ

第1回目の試験メールの送信結果について(2014年8月6日)

 2014年7月7日に配信した試験メールの送信結果は以下の通りでした。

配信アドレス数1,239
送信完了アドレス数1,017
無効なアドレス数189
 (うち修正可能なアドレス数)(68)
配信が確認できないアドレス数32